次回ガラクタ市は5月12日(日)です。


けやき一枚板納品しました☆磐田市☆

こんにちは(^^)テーブル工房むくの木です♪

今日からGW休暇という方も多いのではないでしょうか(^^)
GW後半は晴れの日が続き、お出かけ日和となりそうですね♪

こちらは、静岡県磐田市のN様宅にお届けさせて頂いた「けやき一枚板テーブル・椅子」です☆
杢がとても素晴らしい一枚板です。

「杢」とは通常の木目とは異なり、稀に現れる複雑な模様のものを指します。その希少価値・審美的価値から昔から珍重されてきました。

杢ができる理由は、樹木が育った環境や、気候、風土の違いにより樹木が自らその環境に適応しようとした為にできる、繊維のねじれなどの癖が「杢」となるそうです。
「杢」と一言でいっても、玉杢・縮み杢・虎杢・・などなどたくさんの種類・名称があります。それぞれの名称は模様から感覚的に付けられているものが多いようです。

一枚板を眺めていると、木目や杢・色合いなどから、その樹木がどんな環境で育ってきたのかをついつい想像してしまいます。

N様、この度は誠にありがとうございました☆

けやき一枚板納品しました☆磐田市☆
けやき一枚板納品しました☆磐田市☆
けやき一枚板納品しました☆磐田市☆

テーブル工房むくの木へのアクセス


同じカテゴリー(欅(けやき))の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

テーブル工房むくの木

住所

〒441-3302
愛知県豊橋市杉山町字外張13-1

TEL

0532-23-0955

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休(盆・正月・GWを除く)

URL

https://mukunoki.jp/

コメント

テーブル工房むくの木では常時300枚以上の一枚板を展示しています。 原板の買い付けから乾燥、加工、お届けまで全てを一貫して行っています。 ショールームは工場に併設していますので、作業風景もご覧頂けます。

削除
けやき一枚板納品しました☆磐田市☆