次回ガラクタ市は5月12日(日)です。


パープルハート一枚板テーブル納品しました☆東海市☆

こんにちは(^^)テーブル工房むくの木です♬

こちらは先日、東海市のY様宅にお届けさせて頂いた「パープルハート一枚板テーブル」です☆

脚はダイニングテーブルでもローテーブルとしてもお使い頂ける「兼用脚」で制作しております(^^)
ローテーブルの形で設置させて頂きました(^^)
天板と脚を固定せず、乗せるだけの状態となっているので、天板を持ち上げて脚の向きを変えるだけでテーブルの形を変えることができます☆
天板も両面お使い頂けるよう仕上げてあります(^^)

パープルハートは中南米原産で、熱帯アメリカに幅広く分布しています。
パープルハートはやはり、木材の持つ色が最大の特徴です。
鮮やかな紫色を活かして、家具や楽器など様々なものに使用されています。

伐採直後は紫色をしておらず、空気に触れることで徐々に鮮やかな紫色へと変化していくそうです!

強度や耐久性も高く、狂いにくいという特徴もあります。

経年変化としては、紫外線の影響で月日が経つにつれて徐々に赤ワインのような濃い赤紫色に変化していきます。 そして、年数をかけてさらに落ち着いた褐色へと変化していきます。

使うほどに味わい深く変化していってくれそうですね(^^)

Y様は、これだ‼と思う一点を求めてたくさんいろいろな木を見られたそうです☆
当店にご来店下さった際にこちらの一点に出会われて迎え入れて下さいました(*^^*)
お気に入りの一点を当店で見つけて頂くことができ、大変嬉しく感じました(*^^*)
この度は誠にありがとうございました☆

またこちらの方まで遊びに来られた際は是非お立ち寄りください☆
スタッフ一同心よりお待ちしております☆

パープルハート一枚板テーブル納品しました☆東海市☆
パープルハート一枚板テーブル納品しました☆東海市☆
パープルハート一枚板テーブル納品しました☆東海市☆


テーブル工房むくの木へのアクセス

同じカテゴリー(パープルハート)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

テーブル工房むくの木

住所

〒441-3302
愛知県豊橋市杉山町字外張13-1

TEL

0532-23-0955

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休(盆・正月・GWを除く)

URL

https://mukunoki.jp/

コメント

テーブル工房むくの木では常時300枚以上の一枚板を展示しています。 原板の買い付けから乾燥、加工、お届けまで全てを一貫して行っています。 ショールームは工場に併設していますので、作業風景もご覧頂けます。

削除
パープルハート一枚板テーブル納品しました☆東海市☆