次回ガラクタ市は5月12日(日)です。


クスノキ一枚板テーブル納品しました☆豊橋市☆

こんにちは(^^)テーブル工房むくの木です☆

こちらは先日、豊橋市のI様宅に納品させて頂いた「クスノキ一枚板テーブル・椅子」です☆
脚はアイアンの兼用脚です☆脚の向きを変えるとローテーブルとしてもお使い頂けます(^^)

クスノキは、木の育ち方により、赤みの強いものや白色が多いものなど、色の差が大きく出ます。一つひとつ個性豊かです(^^)

クスノキは内部に樟脳(しょうのう)油を含む為、耐朽性、保存性に大変優れています。
この樟脳には、虫を寄せ付けないという特性があるので、クスノキは古くから家具材として利用されてきました。
独特な香りがするため、近年ではこの樟脳の匂いを嫌う人もいることから、匂いを消す処理を行うことも多いようです。。
私はとても好きな香りですよ!!

樟脳は、クスノキの葉や枝などのチップを水蒸気蒸留すると結晶として得ることができ、血行促進作用や鎮痛作用、消炎作用、鎮痒作用、清涼感をあたえる作用などがあるために、主にかゆみどめ、リップクリーム、湿布薬など外用医薬品の成分として使用されているそうです。また、衣服などの防虫剤などにも使われているとのことです。

クスノキの香りは、スースーと気持ちの良い香りだと感じています(^^)
この香り、嗅いだことのある方も多いと思います☆
小さい頃、鼻が詰まって息がしづらい時に母が鼻の下や胸に塗ってくれた「ヴェポラップ」。
私はこの香りを思い出しました(^^)調べてみると、ヴェポラップの有効成分として樟脳が含まれているそうです☆

見た目も素敵なクスノキですが、このような成分を持った木材だと知ると、さらに魅力的に感じますね☆

I様、この度は誠にありがとうございました(^^)

クスノキ一枚板テーブル納品しました☆豊橋市☆
クスノキ一枚板テーブル納品しました☆豊橋市☆
クスノキ一枚板テーブル納品しました☆豊橋市☆

同じカテゴリー()の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

テーブル工房むくの木

住所

〒441-3302
愛知県豊橋市杉山町字外張13-1

TEL

0532-23-0955

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休(盆・正月・GWを除く)

URL

https://mukunoki.jp/

コメント

テーブル工房むくの木では常時300枚以上の一枚板を展示しています。 原板の買い付けから乾燥、加工、お届けまで全てを一貫して行っています。 ショールームは工場に併設していますので、作業風景もご覧頂けます。

削除
クスノキ一枚板テーブル納品しました☆豊橋市☆